大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ADHDです。これって私だけ?と気になったので聞いてみたいのです

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • ADHDです。これって私だけ?と気になったので聞いてみたいのですが、
    人の話を真に受けすぎて辛くなる、ということ、皆さんにはありますか?
    私は既婚の友人(同性)からよく愚痴を聞くのですが、友人は夫婦喧嘩の度に
    「旦那なんか死ねばいい」「何にも分かってくれない」「もう浮気したい」
    とかなり否定的な事を言います、まあそれだけ怒ってるんだけど・・・
    私は聞き役になって、辛いよね、大変だったね、と宥めるのですが
    私も頭では分かっているんです、翌日にはケロっとして「ダーリン大好き」って
    言ってるのも知ってるんです。だから話半分に聞いておけばいいというのも
    いつも思うんです。でも、それが出来ないんです・・・。
    そして早く忘れたいのに、心の中でモヤモヤしてしまって、疲れます。
    昔から人の冗談や嫌味も気がつかずに言葉の通りを受け止めては失敗しています。
    同じような経験ある方いませんか?

    9+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    言葉通り受け止めすぎてしまう、というのはどちらかというと
    ASDの特性として知られていますね。

    それはそうと、話半分で聞くことができないのは分かります。
    例えですが、殴られても傷が残らなければいいじゃないか、とはなりませんよね。
    今回の話も、「夫への愚痴」という嫌な感情で殴られたことは確かなんだから、
    殴られた心の痛みや耐え続けた疲労を受け流すことなんて、できないのが当たり前だと思います。

    ADHDの人は気分転換をするのが難しいので、なおさら引きずってしまいます。
    私自身、イライラするような話を聞いた後に、他人の話なんだから
    どうでもいいじゃないかと頭では分かっていても、モヤモヤする気持ちを 寝るまで引きずってしまうことがあります。

    愚痴の聞き役ってかなりしんどくないですか?
    お友達がスッキリする陰で、あなた自身が疲弊してしまいそうで心配です。
    聞き流しが得意な人に委ねてしまってもいいんじゃないでしょうか。
    相手が誰であっても、あなたが感情のゴミ捨て場扱いを受ける謂れはありません。

    2+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    1を書いた者です。
    >殴られても傷が残らなければいいじゃないか、とはなりませんよね。
    確かにそうですよね・・・愚痴を聞くのは友達なんだから当たり前と思っていました。
    昔から人間関係を続ける事が苦手で、周囲を見聞きしながら「〇〇とはこういうもの」と
    いうパターン?を固めていったような気がします。そこから外れなければ
    「変わり者扱い」(ずっとされてきました)されずに済むんじゃないかって・・・
    そしてそのパターンに縛られて苦しい、というような事も多いのかもしれない、と
    コメントを読んで思いました。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    こんにちは。自閉症スペクトラム持ちです。
    わたしも「ジョーダン=ほんとうのこと」と方程式をつくりがちです。「いやいやいやwwwありえねぇし!」

    0
    • 5.
    • たこくらげ さん
    • 返信
    >>4

    (すみません。途中送信してしまいました)
    →と思ってはいても、嘘だと決めつけられない自分がいたりします。
    前の職場(高校)では割と冗談を言う人がいました。表情から本音でしゃべってるのか、ジョーダンを言って楽しませようとしているのかも読み取れず「え………」とか「(え、わたしのせい?)」とかいろいろ考えてしまいます。
    冗談を言った相手も困惑そうなリアクションをするので、なんともいえない空気になることがありました。

    たとえば
    「たこくらげのせいで、ごはんたべられなかったじゃん~(※冗談)」とか言われると、「わたしのせいじゃないのに………わたしのせいなの?」とか考えてしまいますね。

    冗談は会話や場の空気を和ませるものとは、私の中では到底そうは思えません。愚痴はなるべく人事のことに聞き流すようにしてます。自分のことでいっぱいいっぱいになっている状態なので、ストレスで押しつぶされそうになりますから(-_-;)

    2+
    • 6.
    • たこくらげ さん
    • 返信

    追伸→スレッド4と5は、私たこくらげの投稿です。 投稿者さんにお手間をおかけしてすみません。

    0
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>6

    了解です。わざわざありがとうございました。返信遅くなって申し訳ないです。

    0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

ADHDです。これって私だけ?と気になったので聞いてみたいのですが、
人の話を真に受けすぎて辛くなる、ということ、皆さんにはありますか?
私は既婚の友人(同性)からよく愚痴を聞くのですが、友人は夫婦喧嘩の度に
「旦那なんか死ねばいい」「何にも分かってくれない」「もう浮気したい」
とかなり否定的な事を言います、まあそれだけ怒ってるんだけど・・・
私は聞き役になって、辛いよね、大変だったね、と宥めるのですが
私も頭では分かっているんです、翌日にはケロっとして「ダーリン大好き」って
言ってるのも知ってるんです。だから話半分に聞いておけばいいというのも
いつも思うんです。でも、それが出来ないんです・・・。
そして早く忘れたいのに、心の中でモヤモヤしてしまって、疲れます。
昔から人の冗談や嫌味も気がつかずに言葉の通りを受け止めては失敗しています。
同じような経験ある方いませんか?

あなたの情報: