大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

話すこと自体に苦痛を感じ、今では話すこと自体に興味がなくなって

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 話すこと自体に苦痛を感じ、今では話すこと自体に興味がなくなって
    きています。
    なぜかというと、自分の話すことはその場の雰囲気にまったくあっていないようで自分が話すとなぜかしらけるという体験を繰り返すうちにだんだん話すこと自体に恐怖を覚えるようになってしまいました。
    こんな私は異常でしょうか?
    まるで宇宙人のような感覚です。周りの人たちがそういう目で見ることが
    手に取るように分かるので余計に辛いのです。
    現在もそうなのでどうしたいいんでしょうか?

    5+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    周りにあわせるより、自分の心を守る事に重点をおいています。
    その日した雑談なんてみんな大抵覚えてない。だからたまに失敗しても「いっか」で終わらせてます。
    観察してると1日で会話に3回くらいしか入らない人もいるから、回数を減らして慎重にいくのもいいかもと思っています。
    おしゃべりな人にしゃべってもらえばいいと思ったりもしてます。

    0
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    話さなくて、良いですね。ASDです。
    ASDってそうなっていきますよ、基本。
    SNSで生活や趣味のこと発信している当事者とかって意味不明です。

    とはいえ、最低限の言葉は発していかないと、買い物もできないので、最低限は必須ですが。
    あと、全く思っていずとも「あいさつ」「ありがとうございます」「ごめんなさい」は言っておくと無難ですよ。
    全く思っていなくて構いません。

    その辺りを、被害妄想して、責任を取らせようとしてくる人もいます。
    生きていくために無難なスキル(発話に関しても)は失わないようにしています。

    0
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

話すこと自体に苦痛を感じ、今では話すこと自体に興味がなくなって
きています。
なぜかというと、自分の話すことはその場の雰囲気にまったくあっていないようで自分が話すとなぜかしらけるという体験を繰り返すうちにだんだん話すこと自体に恐怖を覚えるようになってしまいました。
こんな私は異常でしょうか?
まるで宇宙人のような感覚です。周りの人たちがそういう目で見ることが
手に取るように分かるので余計に辛いのです。
現在もそうなのでどうしたいいんでしょうか?

あなたの情報: