大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

「自分のことをADHDと思い込んでいる低スペック人間多すぎでは?

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 「自分のことをADHDと思い込んでいる低スペック人間多すぎでは?」っていうツイートが話題になっているけど、ちゃんと診断されたADHDと低スペック人間の境目ってなに?

    そもそも低スペックだったら、大いに問題あるよね?

    ましてや自分を「ADHDかも?」って思うほどに自覚があるならそれはもう発達障害の一種でしょ?

    スペックは普通なのに、色々できない言い訳としてADHDを引き合いに出すんだとしたらそれが問題なのでは?

    そもそも低スペックとは高スペックとか何で判断しているのかにもよるけど。

    こういう話しって正直難しい。

    だから、「発達障害は甘え」っていう人がいるんだろうな。

    8+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    境界線って曖昧ですよね。
    誰にでも当てはまりやすい事ですし、その度合いや受け取り方環境でも変わりますよね。
    adhd障害があるから底スペックって決め付けよくないと思います。

    6+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    昔より、最低限出来て欲しいレベルが上がってる気がします。
    仕事も速さに追いつけても、もっと速さを求め続ける感じ。

    職場で発達障害を見抜かれる日数が、短くなった気がします。
    昔は半年だったのに、今は10日でバレる。
    少し激化してると思います。

    人間に対してスペックって言うのが、人間扱いしてないみたいで複雑ですが。私の気にしすぎならすみません。

    私も、診断を受ける前「ADHDを疑って受診する人が増えているから違う場合もある。WAIS君は本当にしたいの?」「出来ないと思い込んでるだけじゃないの」って言われました。
    結果ADHDでしたけど。私も私とずっと一緒にいた人ですら見抜けなかった。境界線曖昧ですね。

    診断受ける前も迷って、受けた後も迷って、永遠に課題を出され続けてる感じがあります。

    11+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    そのTwitterを見たときにグサッときました。私の場合は過去の経験から思い悩んでADHDを疑い、病院でテストや診断を受けた結果が「ADHDの傾向がある」ということで、ADHDではないと言われたからです。まさに自分のことを指しているように思えて、ずっと心にひっかかっています…。

    9+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    普通より、少しぶきような人って公共や会社側からの救助あるんだろうかって思います。
    私の田舎は障害者雇用にしようとしたら、一般から選んでハロワや誰かが間に入ってくれると聞いたので。結局一般かって思った覚えがあります。間に入ってくれる人がいるのはありがたいですが。

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ほんとに発達障害な人にとってはすごい嫌な言葉ですよね。私だけかな。
    やっぱり発達障害は甘えとしか思えない人はいるだろうし、辛いですね。

    4+
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信

    低スペックの中にADHDの人もいれば他の原因の人もいるわけです
    仕事できないことの原因でADHDの割合が多い人もいるし、ADHDもあるけど知的能力が足りないことがメインの人もいます
    そうすると線引きしようとすること自体がナンセンスです
    ADHDはその人の一要素であって全てではありませんし、ADHD傾向があるけど障害に当たらない人もいる
    仕事ができない原因を発達障害だけに求めるならそれも間違いですが、原因を特定して対処しようとすることすら甘えとして否定するのも間違いです
    要はその人がどう社会適応をしていくかなので他人がどうこういうこと自体がナンセンス。それがADHDとかのラベル分けに当てはまるかどうかにとらわれてその人の生きづらさにつながるならそんなラベル分けに意味はありません

    2+
    • 9.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は発達障害者です。
    日本人は差別はしないというのは嘘です
    日本人は障害者差別が愉快でたまらんのです。近年は発達障害といった目に見えない障害者を差別しています

    3+
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

コメントする

返信先:

「自分のことをADHDと思い込んでいる低スペック人間多すぎでは?」っていうツイートが話題になっているけど、ちゃんと診断されたADHDと低スペック人間の境目ってなに?

そもそも低スペックだったら、大いに問題あるよね?

ましてや自分を「ADHDかも?」って思うほどに自覚があるならそれはもう発達障害の一種でしょ?

スペックは普通なのに、色々できない言い訳としてADHDを引き合いに出すんだとしたらそれが問題なのでは?

そもそも低スペックとは高スペックとか何で判断しているのかにもよるけど。

こういう話しって正直難しい。

だから、「発達障害は甘え」っていう人がいるんだろうな。

あなたの情報: