大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

コメント失礼します。 そもそも発達障害の定義は医者の診断等でわ

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • コメント失礼します。
    そもそも発達障害の定義は医者の診断等でわかるものですか?
    私もそうですが誰でも幼稚な所、自分勝手、自己中心的な所はあります。
    人間関係に悩む、馴染めない所もありそれがストレスになる。
    私自身にもよく当てはまることがあります。病院で心療内科?に行けばわかりますか?

    13+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分が本当に発達障害かそうでないか、なんて考えだしたらきりがないですが、(ぼくもたまに考えます)少なくともお薬を処方してもらうには病院に行かないといけませんよね
    その人が買い物や手続きや最低限の人間関係(でも難しい)で困り感があればそれは障害なのかも(もちろん「障害」とは個人ではなく社会サイドに存在するものですが)
    困り感の度合いがあっても個人にできるレベルの対処法であれば、障害者職業センターや生活支援センターやセミナーや当事者会に行く選択肢もあります
    個人でどうにもならない、あるいは要する努力が他の人よりも多い、などなら病院に行って診断受け、半年待ってお薬調整していくほうがいいかな?って思いました

    1+
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

コメントする

返信先:

コメント失礼します。
そもそも発達障害の定義は医者の診断等でわかるものですか?
私もそうですが誰でも幼稚な所、自分勝手、自己中心的な所はあります。
人間関係に悩む、馴染めない所もありそれがストレスになる。
私自身にもよく当てはまることがあります。病院で心療内科?に行けばわかりますか?

あなたの情報: