大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

どうやったら自分のことが好きになれますか? またできなかった、

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • どうやったら自分のことが好きになれますか?
    またできなかった、と落ち込むことばかり。その度に自分のことが嫌いになります。

    8+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分も特別、自分が好きな訳ではありません。以前の大嫌いな自分よりもマシにはなっています。
    数ヶ月前より心がけている事があります。それはどんな小さな事でも自分自身を褒める事です。
    例えば、今日は遠くまで外出する事ができた、規則正しい生活ができた、衝動を抑えて爆食いを止められた……等です。
    自分自身を否定していると、疲弊してきて何もかも嫌にはなりませんか?
    私もずっとネガティブで、自己否定が強く辛かったのですが、自分を大切にする事で幾らか前向きに考えて生活出来ています。

    4+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分の場合は、出来ない時はハードルを下げます。めっちゃハードル下げれば以外とできます。ただ、その時に他人と比べると落ち込むので、目標設定は常に少し頑張れば達成できる位置に設定してます。人に言うとバカにされるので、コソコソ目標設定しています。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私はよく客観視をしますね。自分を肯定しなくとも、今私はこう考えてるんだーって外から見てみます。「自分のことが嫌い」という気持ちを変えようとするのではなく、「今の自分は自分が好きじゃないんだーそっかー。」と、自分の正直な気持ちを認めてあげると私の場合は少し楽になります。
    「自分のことを好きになれないネガティブな自分」を消そうとするのではなく、そういう自分もいるんだねー。くらいの気持ちで向き合ってみては如何でしょうか…?

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    猫を飼う。
    その猫がトイレできたとかご飯を完食したなどの些細なことを達成できたときに「えらいねー」と褒めてあげる。
    気がついた時には何故か自分のことが好きになっています。

    1+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

どうやったら自分のことが好きになれますか?
またできなかった、と落ち込むことばかり。その度に自分のことが嫌いになります。

あなたの情報: