大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ADHDです。記憶力がありません。昨日何をしたのかさえも忘れてし

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • ADHDです。記憶力がありません。昨日何をしたのかさえも忘れてしまいます。仕事ではメモを取るようにしてるのですが、どこに何をメモしたのかを忘れてるので、メモに書いたら書きっぱなしが多くまた探すときは毎回最初から探さなければなりません。メモした情景が全く浮かばないのです。ワーキングメモリーが極端に少ないのです。
    そのため、仕事を教えてもらってもまた再度同じ事を聞き返してしまうこともしばしば。1年経ってもあまり進歩がないため、よく叱られます。
    皆さんはどの様に対処されていますか?

    7+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    メモはすべて一つの手帳にまとめてます。適当な紙に書くと行方不明になるので。
    置き忘れが酷すぎるようなら、小さい手帳を常に首にかけておくくらいしてもいいかも。
    メモを書くときに、慌ててウワーッと書かないで
    「今自分はここでこのように手を動かしてメモを書いている」というのを強く意識しながら書く。
    それと手帳を広げて読み返す自分の姿をイメージすると、あとから思い出しやすくなります。

    5+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    貴重なご意見ありがとうございました。

    0
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    メモとスマホのタスクアプリをフル稼働してます。
    メモ帳は一つ、常に新しい面を上に。仕事の忘れちゃだめな段取りに関してはその日のうちに仕事用のノートにうつす。

    予定ややることはタスクアプリでお知らせしてもらう。
    周りの人に声をかけてもらえるようお願いする。(忘れっぽいのでーと言っておく)
    後はボイスメモですね。とにかくボイスレコーダーでその日にやる事声に出して録音しておく。
    そしてその日のうちにメモに移したり、タスクアプリに登録したり、スケジュールに書き込んだりしてます。

    私もワーキングメモリ激弱なので忘れるの前提で動いてます。

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私は自由帳しか使いません。
    全てなんでもなんの予定でも全部自由帳に書き込みます。
    最近自由帳は大きくてかさばるなと思って、メモ欄が多いスケジュール帳に変えました。
    このスケジュール帳は使ったら必ずバッグに入れる。
    ふと存在を思い出した時にパラパラめくったらまたバッグに入れる。
    これで私は少し改善しました。

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信

    5です。
    私は書くことで覚える事が多いのでこの方法が合ってますが、
    絶対に忘れてはいけないメモはアラームにメモの内容を書いて夜になるようにして1度確認したりします。
    下手したら通院日も忘れてしまうので今使っているスケジュール帳は毎日眺めるのを日課にしています。

    2+
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

ADHDです。記憶力がありません。昨日何をしたのかさえも忘れてしまいます。仕事ではメモを取るようにしてるのですが、どこに何をメモしたのかを忘れてるので、メモに書いたら書きっぱなしが多くまた探すときは毎回最初から探さなければなりません。メモした情景が全く浮かばないのです。ワーキングメモリーが極端に少ないのです。
そのため、仕事を教えてもらってもまた再度同じ事を聞き返してしまうこともしばしば。1年経ってもあまり進歩がないため、よく叱られます。
皆さんはどの様に対処されていますか?

あなたの情報: