大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

ASDとADHDです。 今クローズのバイトを探していて、面接何ヵ所か

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • ASDとADHDです。
    今クローズのバイトを探していて、面接何ヵ所か受けています。
    私はリスカの跡もありますが、面接の時「発達障害」とカミングアウトしたほうがいいのかどうか物凄く困っています。
    みなさんは仕事の面接の時「発達障害」とカミングアウトしていますか?

    1+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    私も同じくASD/ADHDで、今は障害者枠での求職をしている者です。
    私はクローズで仕事を探すときは発達障害はカミングアウトしません。
    なぜならカミングアウトすればまず受からないからです。
    雇用する側からすれば「発達障害って何?面倒くさそう」という印象を受けるからです。

    投稿者様もアルバイトをしなければならない事情があるのでしょうが、
    どの程度必要なのでしょうか?
    ①生活費・学費が必要
    ②学校生活にまつわる諸費用が必要
    ③遊ぶお金が必要
    ④自分の経験のため、面接でのPRのため

    必要性が高ければクローズで働き、都度自分の特性を伝えていくという働き方が良いのではと思います。
    ただ経験の為や遊びのためであれば短期の派遣などで、そもそも面接を回避するのが良いのではと思います。
    長く働きたいのであれば障害者枠のパート職を探してみるのはいかがでしょう?
    投稿者様に良いご縁がありますように

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    クローズで探されているなら面接でカミングアウトしない方がいいと思います。
    定型の方と同じ給与で、それに見合う労働力を提供するのだから、必要ないかと。
    こちらがどんなつもりであっても、障害がありますと言ってしまう事で、暗に特別待遇を強要されていると雇用側は感じてしまうでしょう。
    面接に受かったとして、特別待遇を受けてしまうと、同じアルバイトの方が快く受け入れてくれない可能性もあります。
    カミングアウトしなければ働けないのなら、障害者枠で探すのが得策だと思います。

    2+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    カミングアウトした時点でオープンと同じですし、発達障害の知識を持っている人事なら100%不採用にしますよ(企業の人事が当事者会に来たり障害者雇用の説明を受けに来たりしてるのは発達障害者の事前排除が目的なのが現実)。

    TwitterなどのSNSでも発達障害当事者がカミングアウトしたあとに職場で凄惨な目に会った、懲罰解雇になった、査定が最低になった、同僚から苛めのターゲットにされるようになったという話はあっても逆のパターンの体験談を目にすることはまずありません。

    オープンで就労しても虐められます。経済的に虐待されます。何かあったらこいつのせいだという押しつけもされますし、(業務になんの関係もない)人付き合いも強要されます。配慮も何もあったもんじゃないですよ。

    ネットの書き込みなぞ一部の当事者だけが凄惨な目に遭っているだけだと思っていましたが、発達障害者の就労に限ってはネットやSNSの凄惨な書き込みの方が現実に近いと思います。

    匿名さんは何が目的で働こうと思われているのでしょうか。

    お金が必要なのであればやむを得ないと思いますが、そうではない(金銭的に困っていない、緊急の都合ではない、ただ経験したいだけとか娯楽に金銭を使いたいとか)のなら働くこと自体がおすすめ出来ません。

    働くとしてもクローズ一択ですよ。自分の経験からしても、ほかの当事者の書き込みからしても、オープンにすることはなんの得にならないとしか言い様がない。

    オープンで働いた後にクローズで行こうとするとまともな職場では前職の源泉徴収票を求められます(年末調整のため)。

    その時に、(クローズにしていても)バレる確率が恐ろしく高くなります。源泉徴収票の「本人が障害者」の部分に刺青のように印が付けられるからです。

    私自身は運良くバレませんでしたが、バレた時点で採用取消・懲戒解雇は有りうるのでオープンにした後クローズというのは非常に危険だと思います。

    2+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    発達障害とは言わないで、別の言い方で配慮を少しだけ求めた事があります。
    面接の時に「動けるけど、不器用なので仕事内容の説明は丁寧にしていただけたら嬉しいです。その変わり、集中して頑張るのは得意です。」って言いました。

    障害だと言ってないけど、入った後少しだけ配慮受けられました。

    2+
    • 6.
    • ながみそう さん
    • 返信

    短期バイト何社も転職する
    めんどくさいけど。

    0
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

コメントする

返信先:

ASDとADHDです。
今クローズのバイトを探していて、面接何ヵ所か受けています。
私はリスカの跡もありますが、面接の時「発達障害」とカミングアウトしたほうがいいのかどうか物凄く困っています。
みなさんは仕事の面接の時「発達障害」とカミングアウトしていますか?

あなたの情報: