大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

発達障害とか気にしない、障害もオープンな友人が欲しいです、そ

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 発達障害とか気にしない、障害もオープンな友人が欲しいです、それで当事者会で友人を作りたいなと思っているのですが、当事者会で友人と行っても範囲は広いですが、メル友、遊びに行くぐらい仲がいい友達、とか出来ましたか、親しい人は出来ましたか?
    また当事者会に行った感想をお聞かせください。

    21+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    すごく気持ちわかります!
    でも、私の場合はなので参考にならないかもしれないですが、2つ当事者会に行きましたが、同姓がいなかったり、同姓でも場に馴染めずでダメでした。
    もともとコミュニケーションが苦手なので、そのせいだとは思いますが。汗
    なんで人それぞれだと思います♪
    当事者会も会によって雰囲気が違いましたし、行ってみないとわからない気がします。

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    そういう友達欲しいですよね〜。

    数年前にネッコカフェのお茶会というのに参加した事がありますが、
    大学生もいれば40過ぎの引きこもり気味の男性、発達障害以外にも何らかの精神疾患を抱えたよく喋る女性もおり、
    バラエティに富んでいてそれなりに面白い時間でしたが、友達になれそうな人はいなかったですね…

    同じ発達障害という共通項があるとはいえ、やはり人と人なので1〜2回集まりに参加しただけでは友達を作るのは難しそうだなと思いました。

    もし自分が当事者会的なイベントを催すなら、年齢や環境などなるべく似た境遇の人達になるように条件を設定した上で参加者を募集した方が良いなと思いました。

    もし参考になるなら…

    1+
    • 4.
    • 匿名 さん
    • 返信

    当事者会などは経験ないですけど、
    私は親しい友人には発達障害だと言うのを話してます。
    友人も社会不安障害で、お互いダメなところをさらけ出しながら、
    今日は頑張った!今日はえらい!って褒めあってて楽しいです。

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    先月、はじめて当事者会に参加しました。
    発達障害あるあるを話題にできて気が楽になれたのと、性別や趣味などで共通項のある会だったので、行ってよかったなと思いました。
    そもそも社会人になってから友達をつくる機会があまりなかったので、何度か行ってみて、そのうち友人ができたらと期待してます。

    3+
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

コメントする

返信先:

発達障害とか気にしない、障害もオープンな友人が欲しいです、それで当事者会で友人を作りたいなと思っているのですが、当事者会で友人と行っても範囲は広いですが、メル友、遊びに行くぐらい仲がいい友達、とか出来ましたか、親しい人は出来ましたか?
また当事者会に行った感想をお聞かせください。

あなたの情報: