大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

他の人と住む世界が違っているなーと感じながら生きていかなければ

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 他の人と住む世界が違っているなーと感じながら生きていかなければならないのが辛いです。

    例えば、私は職場の人に友人ほどの親しさを求めていないのに、みんなはどんどんお互いの情報交換してプライベートなことまで知っていていつのまにか友達みたいなレベルで仲良くなっている。
    一方職場の先輩や同僚に友達のような関係を求めていない私は、私だけ知らないことばかりで圧倒的に交換する情報量が少なすぎて疎外感を感じます。
    そんなふうに自分だけ浮いていることに気付いて、それが怖くて仕方ありません。
    悪いことをした訳じゃないのに、まるで自分が罪人になったような気分なんです。

    私は、本当に人と親しくなるのに苦労します。人がとにかく怖い、という感情が強くて、安心して喋れる人なんか本当に限られています。
    基本的にみんな怖いと感じていて、いつも緊張しながら接しているので、職場の人とは一定レベル以上絶対に仲良くなれないし、みんなが一定以上仲良くならない世界だったらいいのに、といつも思います。
    そんな中で自分から仲良くしたいと思える人と出会えたらラッキー、くらいな気持ちでいます。

    なのに、現実はみんな誰とでもどんどん仲良くなっていくから怖いです。
    自分の周りに人の温度差を感じる瞬間が何より苦痛です。
    みなさんにもこんな感覚ありますか?どんな風に割り切っていけばいいですか?

    12+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    同じような事を考える人がいるんだと、驚いています。ほぼ同じことを考えています。

    昔は疎外感で、怒りを感じたりしていましたが、今は開き直ってどうでもいい人と関わるのは時間の無駄と考えています。

    そのように考えられるようになったのは、自分が本当に好きな事(やりたい事)を見つけてからですかね。

    9+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    わかるわ笑

    フェイスブック始めた時、人間ってこんなに他人と繋がりがあるの?!って驚いて、そっと退会したわ

    2+
    • 4.
    • 無名 さん
    • 返信

    「発達障害」という言葉を知るまではそうした世間との乖離に苦しんでいました。
    今は、仕方ないと割り切ることで前よりは楽になりました。

    3+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信

    自分も共感しました。
    自身の割り切り方は、自分にとって必要最低限の関係性さえあれば良いやと思うようにしてます。結局人との関係性は自分だけじゃどうしようもないと気づきましたから。自分が出来る事をして、相手が興味を持ってくれたらラッキーだと。
    あとは、人と比べないようにしてます。誰かと比べるからしんどくて、自分は自分と思うようにしたら楽になりましたね。

    4+
    • 6.
    • ゆき さん
    • 返信
    >>2

    >>2

    疎外感で、怒りを感じる、よーく分かります…!自分が変わってるから周りが受容してくれないだけなのに、なんか周りの人間に腹が立ってきてしまうんですよね…
    私も、少しでも気が紛れるように何か没頭できるものを探そうと思います。好きなことの力って大きいですよね。

    3+
    • 7.
    • ゆき さん
    • 返信
    >>3

    >>3

    私も、Facebookすぐに消しました。昔の同級生が、すごい垢抜けてリア充して人との繋がりが広いのを見て、自分がとてもつまらない人間に思えてとても辛かったからです。

    垢抜けるのは自分の努力で叶ったとしても、人との繋がりだけは…どうしようもできないですもんね。見たくないものを見ないようにするのも大切だと思いました。

    1+
    • 8.
    • ゆき さん
    • 返信
    >>4

    >>4

    やはり、割り切る、それに尽きますね。私はストレスで体調にも影響が出始めましたが、それでも誰かが何とかしてくれるわけじゃないし、明日からいきなり生きやすい性格に変われるわけじゃないし、もう本当割り切るしかないんだなと悟りました。
    でもなかなか割り切るのは難しいです。頭では分かってても、辛いことがあるたびに消えてしまいたくなります。割り切れるようになるまでもうすこし時間かかりそうです。

    2+
    • 9.
    • ゆき さん
    • 返信
    >>5

    >>5

    人と比べないことを意識していても、無意識に人と比べてはばかりで辛いです。
    私も自分は自分だと言い聞かせながら生きていますが、心が折れそうになってしまいます。人と比べないメンタルの強さが欲しいし、いい意味で悟って開き直れるようになりたいです。本当、自分との戦いでもありますね。頑張りたいです。

    3+
    • 10.
    • 匿名 さん
    • 返信

    だからといって発達障害者同士で繋がってもトラブルの方が多いし、結局一人の方がマシなんじゃないかと最近は考えています。

    0
10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

コメントする

返信先:

他の人と住む世界が違っているなーと感じながら生きていかなければならないのが辛いです。

例えば、私は職場の人に友人ほどの親しさを求めていないのに、みんなはどんどんお互いの情報交換してプライベートなことまで知っていていつのまにか友達みたいなレベルで仲良くなっている。
一方職場の先輩や同僚に友達のような関係を求めていない私は、私だけ知らないことばかりで圧倒的に交換する情報量が少なすぎて疎外感を感じます。
そんなふうに自分だけ浮いていることに気付いて、それが怖くて仕方ありません。
悪いことをした訳じゃないのに、まるで自分が罪人になったような気分なんです。

私は、本当に人と親しくなるのに苦労します。人がとにかく怖い、という感情が強くて、安心して喋れる人なんか本当に限られています。
基本的にみんな怖いと感じていて、いつも緊張しながら接しているので、職場の人とは一定レベル以上絶対に仲良くなれないし、みんなが一定以上仲良くならない世界だったらいいのに、といつも思います。
そんな中で自分から仲良くしたいと思える人と出会えたらラッキー、くらいな気持ちでいます。

なのに、現実はみんな誰とでもどんどん仲良くなっていくから怖いです。
自分の周りに人の温度差を感じる瞬間が何より苦痛です。
みなさんにもこんな感覚ありますか?どんな風に割り切っていけばいいですか?

あなたの情報: