大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

自分の性格に難があり、バイトで叱られることが多かったので発達障

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 自分の性格に難があり、バイトで叱られることが多かったので発達障害を疑い、病院へ行きました。
    ・多弁なためよく振る舞いを失敗する
    ・おせっかいをして後悔する
    ・一度注意を向けてしまった事から気をそらすのが下手
    ・切り替えが下手(嫌なことを引きずる、フラッシュバック)
    ・失敗が怖い
    ・自分の考えを他人に押し付けてしまう
    ・ワーキングメモリの小ささ
    ・融通がきかない
    ・注意を継続することができず、いつも気がついたら手が勝手に動いている
    ・要所要所でぼんやりしていて話を聞いていない
    ・仕事が遅くて注意される。でも丁寧。
    ・時間ギリギリにならないと行動できない、予定の時間より遅れることも多々あり
    ・衝動的にSNSに投稿したりメッセージを送ったりしてしまい、後悔する
    ・日常生活で色々忘れがち
    ・優先順位を間違える
    ・片付けが苦手
    ・思い込みの激しさ
    ・運動音痴
    ・手先の不器用さ
    ・自尊心の低さ
    (発達障害に関係ないであろうことも念のため記載しております。)

    WAIS-IIIを受けたところ、IQの差が15、動作性尺度の差が16でした。
    先生からは凸凹はあるけど特性の範囲内で障害というほどではないと言われましたが、調べてみると15以上の差で傾向があるという説もありました。(これに関してはサイトによってまばらでした)
    これはADHDグレーゾーンと言っていいでしょうか。
    (ASDの特徴もありますが三つ組の障害はなく、よく分かりません。)
    また、下位検査項目の点数を教えて教えてもらっていません。
    来週、結果を聞いてから3週間ぶりの通院ですが、今さら聞いてもいいと思いますか?
    先生にとっては問題なしなのにさらに聞く自分が恥ずかしくて…
    職業適性検査(GATB)も受けたので結果と照合して自己分析に役立てたいと考えています。

    ちなみにミスは多いと思っていましたが、GATBで注意力はあるという判断でした。
    また、WAIS-IIIで集中力もあるという判断でした。

    長文で質問が複数あり、申し訳ないです。
    初めてです。お手柔らかにお願い致します。

    2+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    グレー以上は間違えないです

    1+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    聞いた方がいいです。
    あと、結果を紙でもらって下さい。
    たまに結果を詳しく教えてくれない病院もあるみたいですけど謎ですね。
    お金支払ってテスト受けてるのに。
    私はADHDの症状は出てますが、診断テストでほぼ差がないのに何故かADHDと言われたり、別の病院では違う診断をされたり、やはり医者によって言うことが違います。
    日本では発達障害はまだ支援も整っていないと感じます。
    専門医がいる病院に受診されてますか?

    1+
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

コメントする

返信先:

自分の性格に難があり、バイトで叱られることが多かったので発達障害を疑い、病院へ行きました。
・多弁なためよく振る舞いを失敗する
・おせっかいをして後悔する
・一度注意を向けてしまった事から気をそらすのが下手
・切り替えが下手(嫌なことを引きずる、フラッシュバック)
・失敗が怖い
・自分の考えを他人に押し付けてしまう
・ワーキングメモリの小ささ
・融通がきかない
・注意を継続することができず、いつも気がついたら手が勝手に動いている
・要所要所でぼんやりしていて話を聞いていない
・仕事が遅くて注意される。でも丁寧。
・時間ギリギリにならないと行動できない、予定の時間より遅れることも多々あり
・衝動的にSNSに投稿したりメッセージを送ったりしてしまい、後悔する
・日常生活で色々忘れがち
・優先順位を間違える
・片付けが苦手
・思い込みの激しさ
・運動音痴
・手先の不器用さ
・自尊心の低さ
(発達障害に関係ないであろうことも念のため記載しております。)

WAIS-IIIを受けたところ、IQの差が15、動作性尺度の差が16でした。
先生からは凸凹はあるけど特性の範囲内で障害というほどではないと言われましたが、調べてみると15以上の差で傾向があるという説もありました。(これに関してはサイトによってまばらでした)
これはADHDグレーゾーンと言っていいでしょうか。
(ASDの特徴もありますが三つ組の障害はなく、よく分かりません。)
また、下位検査項目の点数を教えて教えてもらっていません。
来週、結果を聞いてから3週間ぶりの通院ですが、今さら聞いてもいいと思いますか?
先生にとっては問題なしなのにさらに聞く自分が恥ずかしくて…
職業適性検査(GATB)も受けたので結果と照合して自己分析に役立てたいと考えています。

ちなみにミスは多いと思っていましたが、GATBで注意力はあるという判断でした。
また、WAIS-IIIで集中力もあるという判断でした。

長文で質問が複数あり、申し訳ないです。
初めてです。お手柔らかにお願い致します。

あなたの情報: