大人発達障害のための今までにない匿名掲示板サービス
\ 今すぐに投稿してみる /

念願の部署に行けたことで事務処理が増え、ミスが目立つようになり

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 念願の部署に行けたことで事務処理が増え、ミスが目立つようになり上司からもこの仕事はこのままだと残れないぞと言われました
    私なりに一生懸命しているのに凡ミスが重なって呆れられています
    コミュニティケーションも相手の気持ちがわからず、なにか言おうとしても全然見当違いの答えをしてしまうので、だんだん人と話すのが怖くなりました
    高校の時も、このせいでいじめられ、友達も私の性格を理解してくれる子が何人かいるくらいです
    昔から片付けが苦手で家の中は服であふれかえっています
    親が掃除に来てくれるくらいひどいです
    これをやらなきゃって思っていても、別のことを考えてしまうとすぐ忘れてしまいます
    電話も集中できない時は、相手の名前が聞き取れなかったり、日にちを聞き間違えたりします
    とくに緊張やミスで落ち込んでいるとさらに症状がひどくなります
    いつか大きなミスをやらかすかもと思うと怖くて、迷惑もかけたくないし、転職した方がいいのかと悩み始めました
    私はまだ診断を受けていませんが、この症状は薬で収まりますか?
    この症状が収まるなら、仕事を続けたいですし、勇気を出して病院に行こうと思っています
    人によって効果が違うことはわかっていますが、同様の症状がある方、ぜひ私に勇気をください

    4+
    • 2.
    • 匿名 さん
    • 返信

    仕事でつまづいて鬱になり、その後にADHDの診断を受けた者です。

    集中できない波があったり、落ち込むことがあったりすると集中力が下がること、とてもわかります。注意したつもりでもミスがあったり、辛いですよね。
    ミスを恐れるあまり確認が多くなって、時間がかかりすぎて、それで余計に余裕がなくなる悪循環もありませんか。

    空気が読めなくて人と話すのが怖いのも同じです。
    あと、私はどうにも眠い、集中できない時が数時間〜数日にわたることがありました。

    私は今はコンサータを飲んでいますが、集中力が安定して持続するようになったこと、病的な眠さがなくなったことを実感しています。ただ、凡ミスは少し減りましたが、たまにあります。
    誰にでも同じように効くわけではないでしょうが、転職を考えるほどお悩みなら、一度診察を受けてみてはいかがでしょうか。

    私は転職後にADHDが判明して、知っていれば今の事務職は選ばなかったのに、と後悔している者です。
    もし転職するなら、なおさら自分のことを知っておいた方が、選択の失敗を減らせるのでは…と、お節介ながら思います。

    あと、更にお節介かもしれないのですが、ADHDや鬱と診断されてしまうと、保険に入りにくくなります。もし保険に入るつもりで入ってない、などがあれば、先に入っておくのをおすすめします。

    3+
    • 3.
    • 匿名 さん
    • 返信

    ADHDでクリニックに通っている者です。貴女の言われている症状、発達障害の一つであるADHD(注意多動欠陥障害)の症状と似ている感じがしました。先ずは勇気を持ってクリニックを受診する事をお薦めします。私が初めてクリニックを受診した時、友達がもし(ADHD的な傾向があっても)検査の結果定型発達でADHDでないと言う結果が出たら職場で余計当たりがキツくなるかも知れないけど、はっきりさせた方がすっきりするでしょ?って。能力検査も受けたので特性が判って良かったです。今は薬の服用していますが、発達障害の一つであるADHDは生まれつきの脳の機能障害なので病気と違って薬服用したから完璧に治るものではなくて、薬服用はADHDの症状を改善するものなので、日常生活においての不便さをカウンセリングを受けたり、色々工夫してミスを減らすとかもやりながら、1年とか2年を目安に一定期間服用して、その時点の状態で続けるか止めるか判断するそうです。ADHDの薬服用は薬価が高い為、自治体によっては補助が受けられますよ。

    2+
    • 4.
    • @AbcdPpap さん
    • 返信

    全く症状が似てます。
    というより私は人の話を聞き逃したり(難聴ぽい症状)聞く気がなかったり(自己中)が合間って会話が恐かったりします。その聞かないせいもあって自分本意な答えをしてしまったりします。^^;)

    やるべきときにやらなきゃならない事(仕事の準備等)や、掃除はめんどくさがりと忘れっぽさもあって後回しで放置してよく失敗します。たぶん「◯◯時間内にやればできる」という先入観もあって失敗してしまいます。嫌なことは先にやる方式が結果的には良いんですけど、、ね。

    悪くなれば続けて悪くなるのも似てて、これは早めに気持ちを切り替えて次は成功する方法を工夫して自分を奮い起たせるしかないです^^;
    上司という理解者が言ってくれるぶん華ですし、過去と同じミスをしないよう1つ1つ確認するのみでしょうね💪

    1+
    • 5.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>2

    投稿者です。
    アドバイスありがとうございます。
    心療内科に行ってきました。まだ確定ではなく経過をみてなのですが、ADHDかもしれないと言われました。
    薬はストラテラを処方されて飲んでいますが、不安感が消え安定しているので、私はやはりADHDだったんだと思っています。
    保険に入りにくくなるのは知りませんでした。教えていただきありがとうございます。
    とりあえず今の仕事を薬と付き合いながら続けていこうと思います。

    1+
    • 6.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>3

    投稿者です。
    ADHDかもと診断を受けてやっぱりそうだったんだと安心?した私がいました。
    また薬で少しでも改善できるだけで嬉しいです。
    でも、薬とは長く付き合わなければいけないんですね…
    おっしゃる通り単価が高くて驚きました。(あと、扱っている薬局が少ない)
    補助は考えたことがなかったので自治体の補助は知りませんでした。
    いろいろ調べてみます。
    アドバイスありがとうございます。

    0
    • 7.
    • 匿名 さん
    • 返信
    >>4

    アドバイスありがとうございます。
    症状が全く同じで驚きました。
    特に難聴っぽい症状と自分本意な考えになってしまうところが、その通りすぎて…
    難聴かと思い、耳鼻科にも行ったのですが異常がなく、イヤホンでの聞きすぎが原因かと思っていました…
    薬と付き合いながらミスを減らしていこうと思います。

    0
7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

コメントする

返信先:

念願の部署に行けたことで事務処理が増え、ミスが目立つようになり上司からもこの仕事はこのままだと残れないぞと言われました
私なりに一生懸命しているのに凡ミスが重なって呆れられています
コミュニティケーションも相手の気持ちがわからず、なにか言おうとしても全然見当違いの答えをしてしまうので、だんだん人と話すのが怖くなりました
高校の時も、このせいでいじめられ、友達も私の性格を理解してくれる子が何人かいるくらいです
昔から片付けが苦手で家の中は服であふれかえっています
親が掃除に来てくれるくらいひどいです
これをやらなきゃって思っていても、別のことを考えてしまうとすぐ忘れてしまいます
電話も集中できない時は、相手の名前が聞き取れなかったり、日にちを聞き間違えたりします
とくに緊張やミスで落ち込んでいるとさらに症状がひどくなります
いつか大きなミスをやらかすかもと思うと怖くて、迷惑もかけたくないし、転職した方がいいのかと悩み始めました
私はまだ診断を受けていませんが、この症状は薬で収まりますか?
この症状が収まるなら、仕事を続けたいですし、勇気を出して病院に行こうと思っています
人によって効果が違うことはわかっていますが、同様の症状がある方、ぜひ私に勇気をください

あなたの情報: